2006年04月28日

ウィンガー

プルプル
ウィンガー
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1993-05-25



これが何で売れなかったかなぁ・・・。 2004-09-14
Wingerがデビューした当時はルックス、楽曲の良さも相まって結構センセーショナルだった記憶があります。その1st、2ndの路線にそぐわなかったからなのか、この3rdは当時のファンには受け入れられず結局彼らのラストアルバムとなってしまったわけですが・・・。これは彼らのラストにして最高傑作!彼らの以前からの持ち味、楽曲の良さ、絶妙のコーラス、ポップさ、それらを残しつつ、ヘヴィでタイトなナンバーが目白押し。はっきり言って捨て曲無しです。トリオ編成になった影響もあってかレブ・ビーチの音もビシっとエッジが立っていて音の輪郭も前作、前々作よりも一層際立ってます。キップ・ウィンガーの声も妙に凄みがありますな。やっぱこの2人はいい曲書きます・・・。バンドに対してのイメージをファンが持つことは当たり前のことですが、そのバンドがどう変わっても本質が変わったのかどうかをキチンと見分けられるかどうかもファンの質と言えるのではないでしょうか。このアルバムを聴くたびにそう思います。10年近くの歳月が経った今、このラストアルバムを軸に彼らをもう一度見直すべきだとも。
ソロソロ
キップ・ウィンガー
バンダイ・ミュージックエンタテインメント
発売日 1997-06-21



一筋縄でいかないポップロック〜末永く楽しめるアルバム 2005-03-30
 私は、華やかなサウンドのWINGERよりも、キップがソロになってからのアルバムの方が好きだったりします。
 サウンド的には、ピーターガブリエルやスティングの音楽を少し陰鬱にして80年代的なテクニカルギターを載せたような感じとでもいいましょうか。
 キップのヴォーカルもWINGER時代よりも深みをましており、ベースプレイもメロディックになったような印象を受けます。
 WINGER時代のような華やかできらびやかなハードロックを期待して聴くとかなりがっかりするでしょう。でも音楽のスタイルが云々というより、キップのヴォーカルやベースプレイが好きというのであれば買って絶対に損はしないと思いますし、ハマると二度と手放せなくなるアルバムになると思います。



イン・ザ・ハート・オブ・ザ・ヤングイン・ザ・ハート・オブ・ザ・ヤング
ウィンガー
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1997-12-15



引き続き全開 2003-08-23
 前作に続いて文句無しの名作。今作ではさらに16系のリフを採り入れて新味を出してもいる。シングル「Miles Away」は第一次湾岸戦争の際に愛国心を煽る歌として読み替えられたりもした。 このバンドはこの作品でほぼやるべきことをやり尽くした観もあり、いわばドラッグレーサーのようなバンドだったと言えるだろう。買って損は無し。


ヴェリー・ベスト・オブ・ウィンガーヴェリー・ベスト・オブ・ウィンガー
ウィンガー
イーストウエスト・ジャパン
発売日 2001-11-21



聴き応えのあるベストアルバム 2005-06-28
このベストアルバムは新曲に始まり、
3rd,2nd,1stアルバムとさかのぼっており、
バンドの変遷がよく分かります。
オリジナルアルバムは3作しか残していませんが、
それぞれ魅力あるアルバムなので、そこから選ばれた本作品に
入っている楽曲はどれも魅力的です。
新曲はウィンガーが1st、2ndアルバムで見せた
キャッチーなものではなく、
キップ・ウィンガーがソロでやっているような曲を
ウィンガーというフォーマットで演奏したらこうなりました、
という感じです。
一つぜいたくをいえば‘WITHOUT A NIGHT'を入れて欲しかったですが、
十分ウィンガーの魅力を捉えているベストアルバムだと思います。


ウインガーウインガー
ウィンガー
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1994-05-25



winger-1st 2003-02-28
LA/METALの最盛期にDEBUTレブのgにはつやがあり、独特のTAPPING奏法もある。代表曲SEVENTEENはギタリストからみてもかなり弾き答えが有ります。KIPの歌声、BANDとしてのかなりのまとまり、そしてセンス、後々のKIPのSOLO にも代表される透明感、色に例えるなら、透明で透き通りそうな青ですね。


posted by かいだ at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

<サーバーにアップする /html>